☎050-5269-7418

050-5269-7418

WEB予約

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 山口の魅力 > 【山口の食】山口の特産「夏みかん」

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口の食】山口の特産「夏みかん」

2016.09.15
山口県の萩市には変わった名物があります。
 
それは「夏みかん丸漬け」です。夏みかんを丸々使った和菓子です。
 
山口県の夏ミカンは、明治の獅子と呼ばれる人たちが愛したミカンです。
 
あの、幕末の志士、高杉晋作も愛したと言われています。
 
このミカンの聖地である萩市では、ミカンを丸々使ったお菓子の「夏蜜柑丸漬」が有名です。
 
「夏蜜柑丸漬」は、数量限定で販売されるとても貴重な和菓子です。
 
夏ミカン
ただ作り方は簡単です。
 
ミカンの中身をくりぬき、皮だけを残した状態にします。
 
それから、くりぬいた中身と、羊羹の元を混ぜて、ミカンの中に流し込みます。
 
固められた洋館とミカンの風味が入り乱れた甘酸っぱくて、果実たっぷりのお菓子です。
 
見た目のインパクトは強く、なんといっても、厚い皮の中にたっぷりの果汁を湛えた果肉は、甘酸っぱくさわやかな味わいが特徴です。
 
くどすぎない上品な甘さと豊かな風味で、お茶が欲しくなるような仕上がりになっています。
 
夏みかんを使ったお菓子を初めて製造、販売を行ったのが、「光國本店」です。
 
その歴史は古く、安政5年から店を構える老舗の和菓子屋さんです。
 
夏蜜柑丸漬だけでなく、夏蜜柑を使った和菓子を多く手掛けています。
 
萩市を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。
 
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン