☎050-5269-7418

050-5269-7418

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 山口料理 > 【山口の食】山口の特産「秋穂車エビ」

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口の食】山口の特産「秋穂車エビ」

2016.09.13
山口県ののどかな瀬戸内海の海には、最高の車エビが獲れるのを知っていますか?
 
この車エビは地元の人々から「秋穂車エビ」と呼ばれていて地元の人のみならず観光客からも楽しまれている食材です。
 
この高級なエビは山口県の南部に位置する秋穂町の付近でよく取れることで知られています。
※秋穂は「アイホ」と読みます
 
山口県の秋保町付近には、秋穂車エビが食べ放題のお店もが多数あります。
 
瀬戸内海の海を眺めながら食べる車エビは絶品です。
 
車エビ
 
では、なぜ秋穂町は、車エビの産地なのでしょうか。
 
実は、秋穂町は昔から、「塩田の跡地」だったのです。
 
そのため、車えびの養殖が始めやすかったことが挙げられます。
 
それを聞き付けて多くの養殖業者の人が集まり盛んになったのです。
 
また、車エビの生態を研究している学者も各地から集まり、飢付けや養殖が企業化していきました。その研究が秋穂を中心に行われたのも大きいでしょう。
 
秋穂の海域が車エビの豊富な漁場になったのです。
 
また、観光地としても栄えていて、町のあちこちで車エビを食べることができます。
 
その甲斐あって「えびの町」という、秋穂町を舞台とした映画も公開されました。
 
食べ方としては、大きいものは塩焼きや海老フライ、小さめのものは天麩羅にするのがおすすめです。
 
今はインターネット通販で全国どこからでも購入が可能ですので、ぜひ一度お試しください。
 
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン