☎050-5269-7418

050-5269-7418

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 日本酒 > 【日本酒】東洋美人 純米大吟醸

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【日本酒】東洋美人 純米大吟醸

2016.09.8
山口県は日本酒がたくさん製造されている地域です。
 
特に島根県との県境にある萩市という地域では、日本酒造りが盛んに行われています。
 
日本酒にはいろいろな種類があります。
 
純米酒や大吟醸など製法によって名前が変わります。
 
中には純米大吟醸と呼ばれている種類もあり、純米大吟醸の中でも萩市でよく知られているのが「東洋美人」という日本酒です。
 
使用している米は「山田錦」で、萩市内では比較的よく用いられている酒米です。
 
酒米の中でも全国一の生産量を誇ります。香味が良いことが特徴です。
 
ddf7526583b1dd69f6ef28daf28d00bd_s
 
日本酒には飲み口というのがあり、大きく甘口や辛口に分けられます。
 
純米吟醸酒の東洋美人は、かなり辛くなっていることから「大辛口」という表現を用いています。
 
塩辛みが強い料理におすすめです。
 
料理の塩味と日本酒のさっぱりした味わいが相乗効果を生み、絶妙のバランスを醸し出すからです。
 
なお「東洋美人」という名前は、初代の蔵元が亡くなった奥様のことを想って名付けたとのことです。
 
その想いが込められているからでしょう、非常に上品なうまみも重ね備えているお酒です。
 
贈り物としてもよく購入されています。最近ではインターネットでも購入することが可能になっています。
 
別邸福の花浜松町でも「東洋美人 純米大吟醸」をお飲みいただけます。
 
本格山口郷土料理と一緒に、山口の味を存分にお楽しみください。
 
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン