☎050-5269-7418

050-5269-7418

WEB予約

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 山口料理 > 【山口料理】山口の名産「ういろう」

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口料理】山口の名産「ういろう」

2016.09.7
皆様は「ういろう」を召し上がったことはありますでしょうか。

ういろうは蒸し菓子で、お茶屋さんでお煎茶と一緒に食べるとおいしいですよね。

「ういろうと言えば名古屋名物」という方は多いと思います。

実は山口県でもういろうが名産品として売られています。

特に有名になったのが名古屋なのですが、実はういろうの発祥は山口県とも言われているのです。

山口県のういろうは、室町時代に秋津治郎作という人が製法を考案したとも言われています。

他の地域で売られているういろうは、江戸時代の後期や明治になってからとなっています。

名古屋名物のういろうは、うるち米から作られている米粉が原料になっています。

一方、山口県のういろうは、わらびの粉を使用しています。

わらび粉は、山菜のわらびの根をすりつぶしたり、乾かしたりして取り出したでんぷんのことを言います。

ういろう

作り方は、わらびの粉に適量の砂糖やあんこを加え、15分ほど蒸すだけの簡単なもの。

わらび粉の、硬く弾力性がありべたつきが小さい性質から、歯切れのいいプルプル感が特徴です。

地域によっては小豆が加えられていることもありますし、抹茶が加えられていることもあります。

山口県内いろいろな地域で売られており、今では新幹線でも購入できるようです。

別邸福の花浜松町では「ういろう」を自家製でお召し上がりいただけます。

「小野茶ハイ」などのお茶のお酒と一緒にぜひお一つ。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン