☎050-5269-7418

050-5269-7418

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 山口料理 > 【山口料理】山口の名産「雲丹飯」

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口料理】山口の名産「雲丹飯」

2016.09.6
「雲丹」と言えば、日本人であれば誰もが知っている高級食材です。

そう「雲丹」とは「ウニ」のことです。

定番の食べ方と言えば、軍艦巻きや雲丹丼などですが、「雲丹飯」をご存知でしょうか?

もしかしたら、「雲丹丼」をイメージされる方もいるかもしれません。

雲丹丼というのは、ご飯の上に生の雲丹を直接載せて食べます。

それに対して雲丹飯というのは、ご飯と一緒に雲丹も炊いてしまうのが特徴です。

ご飯と一緒に炊いた物が雲丹飯、ご飯だけ別に炊いて、食べる直前に雲丹を乗せたのが雲丹丼です。

雲丹の名産地と言えば、北海道が有名ですし、青森県や岩手県の三陸沖の雲丹も有名でしょう。

実は山口県の萩市周辺も、雲丹の産地となっているのです。

そのため、よく雲丹が食べられているのですが、雲丹飯というのはこの地方の名物となっています。

雲丹丼や雲丹の軍艦巻きなどに比べて、萩周辺の雲丹飯は比較的安い値段で食べられます。

うにめし

作り方は比較的簡単です。

最初に米をといで水にしばらく浸しておきます。

1時間前後経過したら、お釜の水気をよく切って雲丹を入れます。

新しい水をお釜に入れ、塩とお酒を適量入れます。

よくかき混ぜてからご飯を炊けば完成です。

三つ葉や刻んだノリなどを入れるとさらに雲丹の美味しさが引き立ちます。

別邸福の花浜松町でも「雲丹飯」をお食べいただけます。

山口コースの「〆」としてぜひご賞味ください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン