☎050-5269-7418

050-5269-7418

WEB予約

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 山口の魅力 > 【山口の魅力】下関の「地酒」の魅力

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口の魅力】下関の「地酒」の魅力

2016.08.23
山口県は実は知られざる日本酒の名産地で、日本酒好きにはたまらない名酒がたくさんあります。

ブランド日本酒として知られている「猪祭」はパリのソムリエも絶賛するほどの品質で、大吟醸酒として世界でも注目を浴びています。

山田錦の稲穂を使用したブランド酒で、アルコール度数は15度から16度と高めで、純米大吟醸酒のみにこだわった独特の製法が特徴です。

契約農家と一緒に協力してコメ作りからこだわり、フルーティな香りとコクが特徴の「関娘」も人気の大吟醸酒です。

言わずと知れた「とらふくのひれ酒」もコアなファンが多くいる日本酒です。

80f2c1ef2bae0d768bc7d96f41986744_s

フグ酒ひとすじの酒造メーカーでは、独自の仕込み方法で、ふぐのまろやかなうまみと焼きフグの香ばしさを日本酒のうまみに溶け込ませています。

清酒、焼酎、ワインを製造している酒造メーカーもあります。

但馬の杜氏が醸し出す純米吟醸「寝太郎」はコクがあって軽やかな味わいですし、濃厚ないもの風味と酵母の甘い香りが特徴の芋焼酎「要助」もおすすめです。

錦川の伏流水を使用し、山口産のコメを使用した山口県の地酒を代表する「五橋」は山口県品評会でも最優秀賞を受賞したおいしいお酒として注目されています。

山口県の地酒のみを取り扱いしている通販サイトもあり、ろ過生酒、にごり酒、純米吟醸とそれぞれ独特の味わいを楽しむことができます。

下関地酒プロジェクトも実施されており、下関産の酒米と水を使用した新酒も発売されています。

酒造組合も結成されており、山口地区、岩国地区、徳山地区、長門地区、宇部地区、厚狭地区、萩地区、そして下関地区と

蔵元が多く協力体制が整っていることも地酒を魅力的にする要因となっています。

ぜひお酒の瓶を手に取ったときには、後ろのラベルもご覧になってみてください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン