☎050-7300-4904

050-7300-4904

WEB予約

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田 > ブログ > 山口の魅力 > 【山口の魅力】下関の「おみやげ」の魅力

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【山口の魅力】下関の「おみやげ」の魅力

2016.08.22
山口県の内でも、海峡に面して三方を海に囲まれ広大な面積を誇る下関は、海の幸、山の幸の宝庫です。

さらに、有名なふく、うに、いくら、アンコウ、イカなどの新鮮な食材から生み出されたこだわりの食品や、地元で長年愛されてきた日用品など

多種多様な品物を、下関ブランドとして認定し、安心・安全、美味を追求した下関の看板を背負った優良な地域産品として売り出されています。

おみやげでまずあげられるのは海産物です。

ふぐは地元では福を招くよう「ふく」と呼ばれており、ふく刺し、ふくちり、唐揚げなどで食されますが、一夜干しなどのおみやげに適した品もあります。

単品でも、肉厚で甘味を含んだ剣先いかや小鯛の一夜干し等とのセットでも喜ばれます。

下関はお酒好きの人に大変喜ばれる逸品の「アルコール漬けうに瓶詰め」の発祥の地です。

他にもうに味噌、うに醤油等の加工品があります。

また、遠洋漁業として栄えた下関は、くじら料理のフルコースを堪能することができます。

また、水揚げが日本一のあんこうは、あん肝の味噌漬け等に加工されています。

これらの品は、道の駅やドライブイン等で購入出来ますが、道の駅「きくがわ」は特産品のみでなく、街の総合案内所にもなっており、「唐戸市場」は下関は
もちろん北九州の食のプロも通う卸売り市場です。

14c8c3d4f9c2ea80fd1eafb319111213_s

小売りも行っているので一般の方でも新鮮な食材を安く手に入れることができます。

山口県の代表銘菓「亀の甲煎餅」は1150年の歴史を持ち、郷土料理の「長州瓦そば」はつゆ付きのおみやげ用に作られた物があるので人気の商品です。

下関といえば巌流島の決闘の話でも有名ですが、これをモチーフに作った甘いお菓子もあります。

民芸品なら、愛嬌のある表情の「ふく提灯」が先ずあげられます。

現在制作しているのは一社だけとのことです。

ぜひ自分好みの顔のふく提灯を探してみてください。

次回は「地酒」をご紹介します。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)
「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~翌1:00
‐電話番号‐
050-7300-4904
ご予約 クーポン