☎050-5269-7418

050-5269-7418

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > お飲み物 > 【お飲み物】山口にも地ビールがあります②

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【お飲み物】山口にも地ビールがあります②

2016.08.10
【お飲み物】山口にも地ビールがあります①の続き

「世界最高峰で最高級のビールを作りたい」という思いが「山口地ビール」の出発点でした。

通常のビール工場は一回の仕込み量が多く、製造後の販売を考えると、個性的なビールを製造することはできません。

しかし、ヨーロッパのように小規模生産のできるミニブルワリーなら、個性的な味のビールを作ることができます。

そして、ビール醸造に適した天然水が取れる土地を探し求め、鳴滝高原のミニブルワリー「やまぐち鳴滝ブルワリー」は開設されました。

山口地ビールブルワリー

工場に隣接するレストランでは出来立てのビールを提供しており、ここでビール職人はお客様と直接会話しながら、ビール仕込み方法を少しずつ改良していっています。

夏には喉越しを重視し、冬には重厚な味に仕上げ、レストランで提供している人気のメニューとの相性も考えながら、
お客様と直接対話しながらのビール醸造は小さいブルワリーならではのことです。

ビールの原料は、厳選された「天然水」「モルト」「ホップ」「ビール酵母」の4種類だけで醸造されます。

これら以外を原料に使用したビールはドイツではビールと認められません。

山口地ビールでは、一種類のビールを醸造するのに5種類のモルトと3種類のホップをブレンドします。

原料のモルトやホップは味や香り、色、泡持ちなど、ビールの特徴や品質に大きな影響を与えます。

山口地ビールでは一粒一粒の大きさや品質にこだわり、厳選した、雑味・えぐみが少なく「芳醇なうまみ」のあるドイツとチェコで生まれた大麦をふんだんに使用しています。

ビール独特の苦みや香りのもとっとなるホップは、摘みたての鮮度が命です。

厳選されたホップは、産地から低温輸送で鮮度を維持したまま工場へ送られます。

山口地ビールは世界的に評価の高いチェコのザーツ産やドイツのハラタウ産を中心としたアロマホップを使用し、華やかな香りを実現しています。

これらの良質な原料と、山口鳴滝天然水、低温で発酵させた長期熟成の手間も時間も惜しまない製法が山口地ビールを支えています。

【続きます】

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花 浜松町・大門店
(べっていふくのはな)

「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ/ お電話:050-7301-4905

〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F
◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン