☎050-5269-7418

050-5269-7418

梅田で居酒屋なら北海道応援隊きたいち酒場梅田【公式】 > ブログ > 酒蔵 > 【酒蔵】長門峡 岡崎酒造場

梅田の居酒屋 北海道応援隊きたいち酒場梅田のブログ

【酒蔵】長門峡 岡崎酒造場

2016.08.8
皆様は、日本酒「長門峡」を飲まれたことはあるでしょうか。

 

長門峡はきれいで済んだ水を使用した純米吟醸酒、純米酒、吟醸酒、大吟醸酒を精魂込めて造っています。

 

毎年全国新酒鑑評会という発表会が開かれているのですが、岡崎酒造場は数多くの賞を受賞しており、金賞を受賞した実績も持っています。

 

製造している酒蔵「岡崎酒造場」は山口県萩市に酒造場を構えています。

 

萩市というのは日本海に面しており、島根県との県境にある、山口県東部の町です。

 

阿武川という面積の広い清流がすぐそばを流れているので、酒造りには欠かせないきれいな水が手に入りやすい地域にあるのが特徴です。

 

長門峡は昔から景勝地として親しまれており、岡崎酒造場はこの場所で大正10年に創業しました。

 

しかし、ダム工事によって移転を余儀なくされてしまい、昭和45年に現在の場所へ移動したのです。

 

自然が多く、きれいな水を得られる地域で日本酒造りを行ってきた岡崎酒造場ですが、日本酒というのはいろいろな特徴があります。

 

日本酒は米と米麹、水を使用して作られており、アルコール度数が22度以下という定義があります。

 

米を低温でじっくりと発酵させて日本酒を作る方法を吟醸造りと呼ばれており、多くの日本酒はこの種類となります。

 

また、醸造用アルコールを添加していない無添加の物を純米酒と呼んでおり、昔からのお酒として現在でも親しまれています。

 

このように発酵方法や精米歩合、醸造用アルコールの添加などによって、日本酒の種類が変わってくるのです。

長門峡_辛口

酒造りの中でも日本酒はとても技術のいる仕事になります。

 

杜氏と呼ばれているリーダーの力量で、酒の味が大きく変わってくるので、人選も重要になるでしょう。

 

日本酒というのは生き物なので、自分の子供を育てるような感覚で仕事をしていると言います。

 

このように高度な技術と高い知識があるからこそ、おいしい日本酒ができるのです。

 

岡崎酒造場では、常に製造販売している日本酒以外にも、季節限定の日本酒があります。

 

とても人気があり、原料にこだわった人気のお酒となっているのです。

 

ぜひご来店の際は、お試しください。

・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・
【豪華な山口郷土料理で華やぐ居酒屋】
やまぐち山海の恵み 別邸 福の花(べっていふくのはな) 浜松町・大門店

「静」に包まれた凛とした空間の和室は「接待」「会食」「お顔合わせ」などの大切なお席に最適です。
会社のご宴席、ご宴会におすすめの最大50名までの完全個室のお席もご用意しております。浜松町では屈指の上質宴席スペースです。
お祝いや法要などのご慶事のご利用に適した座敷の個室もございます。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約はこちら / お電話:050-7301-4905
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2−6 大塚 ビル B1~2F

◆ただいま、忘年会の早期ご予約をお受けしております◆
・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-18 零北新地6F
‐交通手段‐
JR東西線 北新地駅 徒歩3分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線 東梅田駅 徒歩8分
‐営業時間‐
月~日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7418
ご予約 クーポン